男料理シリーズ第二弾!前回→ 【recipe 1 カモ葱 & カモ・葱ネギィ 】ヒンナヒンナ!ジビエ料理

今回も木村さんにジビエ料理を紹介してもらいます!





用意するもの 

雉・・・・1羽   お醤油又はめんつゆ

ゴボウ・・1本  例・めんつゆの場合はお玉2杯かな

ニンジン・1本    

筍・・・・半個   みりん・お酒・・適量

椎茸・・・3個   かつおだし・・気持ち

白滝・・・1袋

油揚げ・・半分  (味付けの目安は、薄めが

お米・・・3合   ベストです。)








人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>              雉                 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
雉
Wikipedia から引用 By Alpsdake






わたし『雉!?雉ってあの雉!?』

浜名勇一郎『雉は世界中で狩猟の対象とされ、その肉は食用として用いられているッッ!雉の肉は高タンパク低脂肪で低カロリー(なんとカロリーは鶏肉の約半分ッ!)でダイエット食としても最適だッ!』


浜名勇一郎『それでは読者の皆さんには自分で雉を取ってくるか通販で買うかしてなんとかして雉をゲットしてもらうことから始めてもらうッッ』






(補足:ネットで検索していただければ通販で売っているところもあるようですよ!わたしも実はまだ食べたことがないので年末に通販で買って食べてみようかな・・・)







浜名勇一郎『準備は出来たかッ!?それでは木村さん、料理の紹介をお願いしますッッ!!』







さあ、男メシの第二弾だよ!

 本日のメニューは「雉の炊き込みご飯」だよ。

 男メシ!猟師メシ!!なんてね(笑)

 

捌くは新登場の「SABIKNIFE KITCHEN 牛刀」(完売になりました、現在2を発売中!)と「キャンパー炎(en)ダマスカス」

1



まずは、お米を精米します。

わが家では、基本玄米ご飯なのですが、炊き込みのときは精米して白米仕立てです。

2


それでは雉を捌きます。

モモを切り分けます。ダマスカスブレード(VG-10コア)、切れ味良好!サクッと切れます。


3


ポイント部分を使って筋を切り、関節を外します。

さすがはキャンパー、調理に最適なブレードデザインですね。サイズもお手頃、お見事なり!

4


次に手羽を外します。

キャンパーと名付けられているのも頷けます。アウトドアでの活躍、太鼓判といったところ。

5



次は、胸肉です。

サクサクと捌けますね。
ダマスカスブレード(注:ダマスカスの芯材はVG-10ですのでVG-10と同じ鋭い切れ味!)
の切れ味ハンパ無し!

優れた鋼材DPS-15 VG-10ダマスカス」 

6



部位ごとにカットされた雉くん

胸肉、手羽、モモ、とても綺麗に捌けました。

ボリュームのあるお肉です。

※どうして“くん付け”かって、だってメスは獲っちゃいけませんから


7




雉ガラでスープをとります。じっくりと旨みを引き出してください。

さらに出汁昆布を加えるのもありです。

旨みが見えてます~。(笑)

あっそうそう、煮出す前に雉ガラに沸騰したお湯をかけてアク取りと臭い取りを忘れずにね。



8


雉ガラスープをとりつつ、捌いた雉肉を細切れにします。ただし、小さくし過ぎないでね。“猟師メシ”ですから、野性を強調しつつも味は繊細に。


9


ささ身から筋を除きます。このひと手間が“男メシ”の真髄なり!

野性は強調しても、作りは雑にならないこと。



10


他の具材は「SABIKNIFE KITCHEN 牛刀」でチャチャッと切りまして~。

11

筍をスライスしまして~。

具の大きさを揃えるのも大事なことですよ。見栄えと食感が違いますからね。

 

男メシの心得・・・大胆にして繊細なり。

12


ゴボウのささがき、油揚げ、白滝、椎茸

「SABIKNIFE KITCHEN 牛刀」ハンドルのグリップ感申し分なし。
ナイフでありながら包丁、包丁でありながらナイフ。凄いヤツが登場したものです。

雉スープで具材に火を通します。このスープをすべて使って炊き込みます。


13

具材にある程度火が通ったら味付けをして、雉肉を加えてひと煮立ちさせます。(炊き込みますから、火を通し過ぎないことです。)


味付けはお醤油又はめんつゆ(お玉二杯)を入れ

みりん・お酒・・適量 

かつおだし・・気持ち
も加えます。(味付けの目安は薄めがベストです)



14


いよいよ炊き込み開始です。1時間ほどで炊き上がりです。
湯気も美味しそうじゃあ~りませんか。


15


「雉の炊き込みご飯」の完成で~す。

お豆腐と油揚げのお味噌汁とともに召し上がれ。

さぁ、“男メシ・猟師メシ”を喰らうべし!

滋味溢れる雉肉を存分に味わってください。

そのお味、星みっつです~。(何のこっちゃ?)


16


木村さん、『雉の炊き込みご飯』のご紹介ありがとうございました。


あっさりヘルシーで美味しいといわれている雉肉を使った炊き込みご飯みなさんも是非試してみてくださいね!









桃太郎『・・・・・・』

桃太郎『あっさりヘルシーか・・・』





桃太郎『きびだんご食うか?』


雉『!?今日は全員きびだんご食っていいのか?』



桃太郎『おかわりもいいぞ』

雉『うまうま ケーン』
犬『うまうま ワーン』
猿『うまうま ウキーッ』





その日の夜・・・・


桃太郎『今日は炊き込みご飯だぞ』

16



桃太郎『おかわりもいいぞ』


犬『うまうま  サルー』
猿『うまうま  ウキー』











雉『うまうま ケーン』


やさしい世界

おわり




NYAIFE KITCHENシリーズ

ニャイフキッチンブラックブレードペティスナネコ①

ダマスカス模様が美しいナイフメーカーのオススメ包丁

 空三徳ダマスカス500
ダマスカスの模様がとても神秘的で料理が楽しくなります。
贈答用にとても喜ばれます。