伝説の剣・・・・


そう聞いてみなさんは何を想像するだろうか?


私はもちろん、森の奥で地面もしくは岩、台座に突き刺さっている伝説の剣を想像します。


こちらは伝説の剣・・・ではなくフーワさんの伝説の毛抜き
 伝説の毛抜き




そこで一つの疑問がわかないだろうか?




野外に放置されて雨風を受けた伝説の剣は錆びないのか?





そんな疑問を解決するべくある実験を今年の夏からやっていました。




伝説の剣はさすがに用意できないので代わりに用意したのはVG-10製のナイフとH-1製のペティ包丁(サビナイフキッチン)

VG-10は包丁にも使われる高級鋼材でステンレスで錆にも比較的強い。

対するH-1は現在大ヒット爆売れ中の錆びに強い包丁SABIKNIFE KITCHEN2 & SABINYAIFE KITCHEN2
(2018年3月発送分予約受付中!)



真夏の8月10日にこの2本を会社の敷地内の野外に突き刺して放置したのでした。

実験開始!
0810 実験開始


そして台風や大雨の日を乗り越え1か月以上放置、2017年9月27日

0927①

緑だった草が若干茶色っぽくなってきました。

包丁とナイフはどうなった??


0927サビナイフキッチン比較

まったく錆びていないH-1(サビナイフキッチン)に対し、VG-10のナイフの方は側面に若干錆が見えます。

0927サビナイフキッチン
jpg


さらに月日が流れクリスマスも過ぎ12月26日

1226野外
周辺の草も枯れています。


土から引き抜かれた包丁とナイフ
1226実験3
袋の中に水
なんと、チャック付き袋の中に雨水がたまっていました。

1226実験1
1226実験2

錆に強いはずのVG-10ブレードは側面だけでなく表面にも点々と錆が!

対するH-1サビナイフキッチンは錆び一つありません。



1226実験4


側面も綺麗なまま
1226実験5



この実験で分かったことは錆びに強いはずのステンレスVG-10でも野外に放置しておくと錆びるということです。ステンレスと言えども成分に炭素が含まれていてこの炭素が錆びの原因となるのです。

ステンレスの包丁でも洗った後はしっかり水気を拭いて乾燥させないと錆びてしまうのでステンレスといえどもメンテナンスは大事です。


対してH-1包丁(サビナイフキッチン)は炭素保有量が少なく、他のステンレスに比べて圧倒的に錆びにくいことがわかりました。

同じ錆びに強い鋼材を使用した包丁サビナイフキッチン2とサビニャイフキッチン2は好評予約受付中です!



サビニャイフキッチン2三徳ネコ①
サビナイフキッチン2ペティ①
サビニャイフキッチン2牛刀サーバルキャット②


(読者)ちょっといいかな?
(読者)実験に使ったのは?
(わたし)VG-10のナイフとH-1の包丁だね
(読者)今回検証を予定していたのは?
(わたし)伝説の剣は地面に突き刺さって放置されてても錆びないのかどうかだね
(読者)もひとつ質問いいかな?
(読者)伝説の剣はどこにいった?

(わたし)勘のいい読者は嫌いだよ



伝説の剣の入手は不可能なのでもしも伝説の剣が現代の鋼材と同じようなものを使用していると仮定し、一般的な包丁やナイフで実験してみました。伝説の剣が鋼だったらステンレスナイフより錆び、ステンレスと同じくらいの耐食性の鋼材だったらちょっとだけ錆び、オリ〇ルコンのような未知の素材でH-1のような耐食性の非常に高い鋼材であれば、もしくは魔法やマナ的な不思議なちからで剣自体が守られていた場合は錆びないという予想です。



誰か異世界転生して伝説の剣を入手する機会があれば是非伝説の剣で実験してみてください!



ランキング参加中!


ダマスカスブレードに浮かぶ刀剣の影
浮紋-UKIMON-ダマスカス 赤富士 
浮紋ダマスカス赤富士