最近あずきバーのモース硬度が9という話題をよく目にします。

これは弊社が行った実験
が誤解を招いていると思うのでここで訂正しておきます。

たぶん上記の実験で

あずきバーはサファイアの硬度を超えた!(※実験では測定不能でした
       ↓
サファイアのモース硬度は9
       ↓
あずきバーはサファイアの硬度と同等以上なのであずきバーのモース硬度も9

といった誤った論理展開がなされてしまったと推測します。


そもそも、下記リンクでも説明しているようにロックウェル硬さとモース硬度は全く別物なのです。




ロックウェル硬さとは硬度を測りたいものに荷重をかけ、できた窪みの深さを読み取るのに対し、


モース硬度とは”あるものでひっかいたときの傷のつきにくさ”を表しています。

したがってロックウェル硬さとモース硬度は全く別の指標です。


また、硬いからと言って壊れにくい・割れにくいというわけでありません。

最高でHRC67にもなるZDP-189は鋭い切れ味の持続が利点ですが、それよりも硬度が低いVG-10などにくらべて硬い物を切ったときに刃欠けしやすいです。

ダイヤモンドがハンマーでたたくと割れるのは有名ですね。

色々な尺度については
 でも説明してあります。

靱性
延性
展性などなど

とりあえず、あずきバーのモース硬度が知りたければ
冷凍庫から出したばかりのキンキンに冷えたあずきバーを爪でひっかいてみてください。

ひっかき傷ができればモース硬度2以下となります。注:その際にあまり圧をかけると溶ける可能性があります

参考:人間の爪 モース硬度2.5
           


ちなみにモース硬度9のサファイアとモース硬度10のダイヤモンドの差は大きいことが知られています。


なんか某漫画の魔界編で、勢力のトップとNO.2の実力には天と地の差があるという話を思い出しました。


あずきバー『近いうちにNO.2は入れ替わるだろう』


冷凍庫『硬度UP!硬度UP!硬度UP!』

サファイア『ぐぬぬ・・・』
サファイア『あんまんを人質に取った!』

あずきバー『切り札は先に見せるな』

ダイヤモンド『見せるならさらに奥の手を持て・・・か』

サファイア『 』


とかいう少年誌的妄想をまたしてしまいました。








あずきバーのモース硬度はキミ自身の目で確かめてくれ!

ロックウェル硬度は測定不能でした



<解説動画>



D002 ダマスカスネックレスシルバーチェーン ネコ
ダマスカスネックレス シルバーチェーン ネコ②




SABI NYAIFE KITCHEN3 ブラックブレード 三徳包丁 ネコver
サビニャイフキッチン3ブラックブレード三徳⑥


SABI NYAIFE KITCHEN3 ブラックブレード ペティ スナネコver
サビニャイフキッチン3ブラックブレードペティ⑦

D001 ダマスカスネックレス 革タグ サーバルキャット
D001サーバルキャット②
切れ味軽さ重視のニャイフキッチンシリーズ

ニャイフキッチンブラックブレード牛刀サーバルキャットver1



ランキング参加中!